職人ブログ

梅雨時の畳はこまめなお手入れが大切!!

湿度が高い時には空気中の水分を吸収、乾燥時には水分を放出し、室内の湿度を調整してくれる畳。吸湿性に優れ高温多湿の日本の気候に合った床材です。しかし、吸湿性に優れているがゆえ、ジメジメした日が続く梅雨時には、お手入れが必要…

~部屋のカビ対策と掃除~

★部屋のカビ対策と掃除 部屋のカビ対策と掃除は、天井や窓枠、フローリングや畳でそれぞれ異なります。 その為、すべて同じ方法で対処しようとはせずにそれぞれの適した掃除方法で実践しましょう。 また、カビ掃除のときにはカビの胞…

~お知らせ~

このたび2023年10月1日よりインボイス制度が開始されます。 これに伴い弊社は「適格請求書発行事業者」になっております。 長い間税込み価格でさせて頂いておりましたが2023年10月1日より商品単価(税別10%)でさせて…

~畳のいいところ~

1~クッション性に優れており、小さなお子さんや赤ちゃん、そしてお年寄りに対する安全性が高く、ごろ寝にも優しいです。 2~加湿、除湿効果もあり、空気の浄化も期待できるため、お部屋の空気もきれいになります。 3~吸音効果や振…

~畳のメリット~

現代の住宅において、床材はフローリングが多くなってきていますが、畳の持つ魅力が見直されてきています。日本の伝統的な床材である畳は、日本の風土によく合うのです。畳が持つ優れた機能性に触れながら、4つのメリットを紹介します。…

障子(桟)の掃除方法

★障子を掃除する方法 1:表面や桟の埃を落とす方法 障子の表面や桟の汚れの原因は主にホコリです。溜まったホコリを放置していると、湿気などの水分を吸収して固まるので汚れが落ちにくくなり無理に落とそうとすると障子の桟(さん)…

価格改定のお知らせ

拝啓、時下ますますご清祥のことと存じます。日頃より格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。さて、弊社はスタッフ一丸となり、諸経費の削減やコストを下げる努力を行ってまいりましたが、原材料の価格高騰や物流コストの上昇などに…

畳のカビの正しい取り方

水拭きはNG!! 畳にカビが生えてしまったら、一刻もは取り除きましょう。マスクとゴム手袋を用意して掃除しましょう。 軽いカビの場合 畳表を触るとカビがわかる程度の場合、天気の良い日であれば、窓を開けて、掃除機をかけます。…

福岡で熟練の技でつくる畳・襖の張替えなら辻たたみ店へ

辻たたみ店の歴史の中で、これまで直でお客様の生の声を沢山聞かせていただき、その結果、お客様が本当に求めていらっしゃることとは、「安心」であることという結論に至りました。当社では福岡で20年以上の実績と国家資格である畳一級技能士の職人が、良品質の国産畳を用いて見た目と機能美を両立させた施工をご提供しております。

福岡市(博多区・中央区・東区・西区・南区・城南区・早良区)や大野城市、筑紫野市、春日市、太宰府市など福岡市近郊で、畳(たたみ)、襖(ふすま)の張替えリフォーム、障子の張替えリフォームなら福岡の畳・襖の匠「辻たたみ店」へお気軽にご相談下さい。